FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

二月一日になった、明日は節分  

地球が太陽を回る周期暦のずれの関係で例年より一日早い節分となったとのと。以前には四日の日もあったそうだ。軒下に鰯の頭柊の枝をくくり、厄除けのためつるしていた習慣があったり、豆を歳の数より一つ多く紙に包み小銭を入れて近所の四つ角においてくる、、これは亡者が拾いこれも厄落としなんだって、、、。地方には色んな節分に関した習慣が昔はあったのですね。狂言でも鬼に嫁になれと言い寄られた女が、鬼はあっちに行けと豆をぶつけて追い払ったというのがある。節分の豆は鬼打ち豆とも言う次第。ある地方の神社では厄除け鬼祓いの狂言として節分の日に行う所がある。
思えば昨年の二月初め世界を巡る豪華客船の乗客からの新型コロナウイルス、、、中国武漢が発祥とのことだが、あれよあれよと言う間に世界中に広まり、あれから一年経った現在も収まるどころか更に広がり感染拡大の恐怖の生活を強いられている私達。まさかこうなるとは一年前の二月には考えてもいなかったですね。
節分が明ければ立春、、、はーるよこい、、、はーやくこい、、、と平和な気持ちで歌いたいものですわ、、。
都会住まいの人々は、、隣近所に騒音で迷惑をかけられず、、福わうち、、鬼は外、、、と大声を出して外に豆も撒けないとのこと、、
無邪気に子供達が家中走り回って行った行事も段々なくなるだろうな、、、、。
二月に大雪が降ったことを思い出した、、、何といってもまだ冬ですよ、、寒いですもの。
スポンサーサイト



Posted on 2021/02/01 Mon. 10:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/565-42fca291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top