FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

梅は咲いたか桜はまだかいな  

数日前湯島天神の梅の紅梅、白梅の見事に咲いている写真を知人が見せてくれた、又私は近所の公園の紅梅、白梅のまだ五分咲きだけど脇の道を通りながら楽しんで見た。ついつい、、、梅は咲いたが桜はまだかいな、、、と言うフレーズを口づさんでいた。
これは江戸小唄の一節だが、その先の歌詞は知らないし、勿論小唄なるものを歌ったこともないが何故かその文句は知っている。。。
近所のその公園は二月に、、梅まつり、、があり、近所の女子高生の茶道部員がお茶をたててくれるが、昨年はコロナの影響で祭りは中止、勿論今年も中止である。昔から有名な短歌の題材は桜より梅をうたった作品のほうが多いとのこと。桜は華やかでダイナミックで見事で素晴らしい事は言うまでもないが、梅には梅の独特の優雅な美しさと、ほのかな香り、静かなたたずまいとで一味違う心に染みる何かがある。まだまだ寒い日があるだろうな、梅の花に雪が積もっている景色をよくみるものね、、、、、でももう春、菩提寺から春のお彼岸供養の知らせが今日届いたもの。
ついこの間正月だったのに、コロナでの自粛、自粛の毎日でいつの間にか日が経ってしまっている。
でも花の便りが季節を教えてくれるし、生きる活力をもたらしてくれる、ありがたいことと思っているのです。
鶯の声も近々聞かれるかな???

スポンサーサイト



Posted on 2021/02/20 Sat. 13:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/567-d77959b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top