FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

人数によってこうも色々ちがうものなのかなあ  

暮れから正月家内の人数が多くなったり少なくなったり、多い時は冷蔵庫の中他ストックしてある物はあっという間に無くなったり極端にへつているが、少なくなった時の物のなくなりようの少ないこと少ないこと、処分に困る事度々。私達兄弟七人だったから母親の毎日の食事事をふくめすべて大変だつたであろうと思う次第。
一人っ子ならショクパン一斤買えば親子三人充分だが、両親含めて九人家族単純な計算での三倍どころではないと思う。それぞれ学校にも行かせ、こぎれいな衣服もそろえ、、、、、、親って大変だったのだと、かつて聞いたところでは朝のお弁当の事、今は給食が子供たちにはあるけれど、私の育つた頃はみな弁当を持って行ったから、朝はお弁当箱を七つならべ、、、父親の、次女、三女、四女、五女、長男、末っ子、これは幼稚園合計七人分、
長女は学校を出て花嫁修業中だから母親の手伝い、我が家の朝ごはん時の風景は子供のない家庭、又子供が少ない家庭、そして給食のある今の人達にはわからないだろうなあと思うのである。
我が家は今超少人数、頂き物も多すぎるときはついつい勿体ない結末になるときもある。冷凍庫でうまく保存できるものばかりではないからね。おすそわけする所もそんなに沢山あるわけもなし。
でもアリガタクなんでも頂戴しますよ戦争時代を生き抜いてきた私ですもの、物は粗末にしない生活態度、、、、だけど。我儘だわね、年を重ねてくると好みのものが丁度良い量あればいいんだから。
母は私のこと、贅沢言うんじゃないよと、健康でおいしく食べられていることに感謝しなさいよ、、なんでも有難く頂きなさいよ、物を粗末にするなよ・・・って、衣食住安泰平凡が幸せ、贅沢、愚痴は無用なりと。
母の年に近くなってきたせいか、やたら母の気持ちがわかつてきた昨今なりき。
スポンサーサイト



Posted on 2013/01/26 Sat. 09:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieyakko313.blog.fc2.com/tb.php/63-09cbeadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top