FC2ブログ

インフォメーション


東 千惠フラメンコスタジオ発表会、無事に終わりました!

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。


教室のご案内はこちら♪

令和になってもう二か月  

日記のつもりで時々書いていたが、しばらく遠のいてしまつた、書き留めたいことは山々あつたけれど愚痴とか他人の悪口そして時世への不満など思うことは沢山あっても、アカラサマに書けないしね、、、。暑い日寒い日ハンパなく変化が多い毎日だった、私事では冠婚葬祭が一度ずつではなかったしクラス会同期会他仕事上の会合も多々ありこの五月令和になってから以前のこの時期より多いかんじがする。、、、、諺に、、、いざり三両、、、とあるが、ちょっと動いただけでも金がかかる、、、、とある。シカリです。出て行くお金の多いことよ、、、、ガバガバお金が出ていきますね、、、、、入る金はすくないのに。。。。。昨日からの台風は、、令和初の台風だってさ。なんでも令和初と名付けて当分はこの言葉が続くのでしょう。
知人が母野良猫がおいていった子猫、、を飼いました、、男の子名前を、、、令、、、とつけたとのこと、、、。ネコ好きの私には令和時代になつての何よりの思い出に残る嬉しいハナシです。

Posted on 2019/06/27 Thu. 09:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんじゃもんじゃ  

暑すぎるこの頃仲間数人で植木のハナシをしていた時、その中の一人が近所の家になんじゃもんじゃがある、、、、と言ったので皆それはどんな木?????草月流の師範である人が丁度会話の中にいたので彼女は自分のスマホに珍しいからと撮ってある、、、なんじゃもんじゃの木、そして花まで見せてくれ、、、、それは、、、ひとつぱたご、、という木であると説明してくれた、、、。たまにどこかにあるけれど神宮外苑にある、ひとつぱだご、、が有名だって、、、。関東地方で地方にみられない種類の大木を指して、、わからないからなんじゃもんじゃと言うけれど、千葉県の香取のなんとか神社にある、、、くすの木、、、とか山梨県の、、りょうめんひの木、、、もなんじゃもんじゃと言ってるそうな、、、。他に発見当初所属不明であったことから、、なんじゃもんじゃ苔、、とか、、あんにゃもんにゃ苔なんてあるらしいですわ。、、、、なんじゃもんじゃ、、、と言う言葉外人に説明する時英語でどう言うのかなあーーーー。
天候不順、タイチョウ管理の難しいここ数日、、、くだらないことを考え知るとチョツトダケ、、ストレス解消カモネ。。。

Posted on 2019/05/29 Wed. 17:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

五月雨ではなくドカ雨き  

今日はシトシトと降る長雨の五月雨とはほど遠く日本列島各地を豪雨が襲い、風もすごく折角元号が令和となり平和であって欲しいと願っているのに各地で又被害があったし、車での痛ましい事故や、戦争を願うトンデモナイ国会議員の出現、米中をはじめ不穏な世界情勢等々、なんと慌ただしい令和の幕開けであろうか、、、、。年を重ねてきた私の友人、知人は先を争って最近彼岸に行ってしまうが、黄泉の国は平和なのだろうか、、、、臨死体験をした人々のハナシでは、、、綺麗な花が一杯咲いていたとか、美しい穏やかな景色だつたとか言うけれど、、、、、、写真でも撮ってきてくれなければわからないですわね。あっちに本当行ってしまつた人は帰ってこないからハナシも聞くことができないですわ。。。
アッチの国は天災や事故、争いもなく、、、、本当に綺麗な花が咲き平和なんでしょうか、、、、誰か教えてくれないかなと思ってはいるけれど、聞いたからと言って、、、、、ベツニワタシハイキタイトハイッテイナインデスカラネ。。。。。
五月梅雨でもないのにドシャブリの雨、、、が降ったを記録したのに、、、、あの世云々まで書いてしまつたとはね。。。
結局この世あの世限らず平和を願う、、、、という事ナンダ、、、わ。

Posted on 2019/05/21 Tue. 19:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

]無常、、、。  

今私の机の上には結婚への祝辞と弔辞お悔やみへの手紙の二つの下書きが、何べんも書き換えながら、どちらも完成しないで並んでいる。結婚のには縁起のよい言葉と楽しいエピソードを色々褒めながら喜びをを伝え、そして永久の幸せを願う、、、等々。そしてお悔やみの手紙には世話になつたお礼と思い出を少しと冥福を祈り合掌となるが、お祝いの方はとにかく幸せ、喜びを沢山盛れるがお悔やみの方は、書き方で心情を書きつくすのは大変に難しいと、、、、、、思いながら、、、両者の極端の異なりを感じつつ、、、、。
又私の変なクセかな、色んな言葉が浮かんできた次第。。。。。それは無常なんです。、、、一切のものは生滅、変化して常住ではないこと、、人生のはかないことを知り、、云々、、。簡単に言うと生あるものは必ず滅びるなんですが。。。。。
人生、、無常をひしひしと感じている今なのです。
久しぶりの五月晴れの今日、、今は生きているから、、、、、でも明日はわからないけど、、とにかくやらねばならないことをやるっきゃないですわね。机の上にある極端の意味ある二種類の下書き、急ぐのはお悔やみ状の方なりき、、、、です。

Posted on 2019/05/16 Thu. 09:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

母の日、、赤いカーネンション  

子供のいない私だから勿論母親になったことは無い。、、、、、、が職業上数十年間の間には沢山の生徒さんがいる、、、、、、今年の母の日も近い近い生徒さんから赤いカーネンションの大きな鉢を頂いた、、、、、おしめの世話もしないしオッパイもあげた事もないのに、、、、、なんと幸せで此の上なく嬉しいことであろうか、、、、。、、、、昔母が言っていた、お母さんが死んでも白いカーネンションは嫌だよ、赤にしておくれ、、、、と。昨日の母の日は私からのと、私が頂いたのとを仏前に備えたので沢山の赤いカーネンションが供えられている。。。。二十五年前瑞光院殿妙美日芳清大姉となった母だがお灯りをあげお位牌を見つめながら、、、今黄泉の国でどんなことを考え生活しているのかな、、、と思い一杯となり、、、、一緒に生活していた数十年間の色々の事、思い出が走馬灯のように私の全身を駆け巡っている、、、、。

Posted on 2019/05/13 Mon. 09:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top